ブログ

 

カレンダー
<< September 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

 

カテゴリー

 

エントリー

 

アーカイブ

 

その他
RSS1.0
Atom0.3

page top

気持ち良い秋晴れ

今日は雲が見えないほどの晴天

この時期になると、特に訪れるお客さんが多い「赤崎山森林公園」
をちょっと見てきました。

展望台の「天女の花筏」から見える飯豊連峰は、この数日の冷え込みで
白く雪化粧されていました。

公園内の紅葉は見ごろで、イタヤカエデの黄と赤グラデーションを随所で
見ることができます。

ぜひ角神へおいでください。

天女の花筏秋イタヤカエデ紅葉
奥阿賀の四季 | - | -
 

見晴台からラッキー

春の足跡は着実に近づいています。
ちょっと赤崎山に登り、新しくできた見晴台から眺めると・・・

なんと阿賀野川に虹がかかっているではありませんか!!

ラッキーな眺めにカメラをパチリ!

ちょっと幸せな気分になれました


見晴台から虹
奥阿賀の四季 | - | -
 

寒い日のご褒美

こんにちは

いや〜今日は久しぶりに冷えました。
9時の時点ですが、零下−3℃。未明にはもっと冷えたんでしょうね

年に何回もないのですが、山の木々に樹氷を纏うことがあります。
それで今日のように天気もよければ最高!!
写真では上手く感動を伝えられないのですが・・・
感動のおすそ分けです。

雪化粧のダム湖樹氷
奥阿賀の四季 | - | -
 

もう冬支度間近・・・

暦上では立冬が過ぎ去り、辺りの樹々たちも冬支度・・・

山々は黄色をメインとしたカーテンのように、晩秋の紅葉一色です。

この写真は角神青少年旅行村での1枚。あれほど青々しかったのが鮮やかな
黄色になっています。もうじき落葉して、冬を迎えようとしています。


旅行村の晩秋
奥阿賀の四季 | - | -
 

モミジのグラデーション

「女心と秋の空」な〜んてことわざもあるようですが、
今日の天気はドンピシャリ。

その天気の晴れ間を縫って、カメラをパシャリ。
このモミジは、かのせ温泉「赤崎荘」までの町道で、自称「モミジロード」
その入口で一番キレイなモミジです。


赤崎荘にいらっしゃる、お客様を赤く色づいたモミジがお迎えします。

カエデ
奥阿賀の四季 | - | -
 

紅葉みごろです

先週末から急に冷え込みだし、すっかり秋模様になりました。

角神では、阿賀野川沿いはもちろん、赤崎山もすっかり紅葉一色です。
この写真は、赤崎森林公園展望広場からの一枚。

紅葉の山に囲まれた、青い阿賀野川の川面を奥阿賀遊覧船がゆったりと
流れています。

まだまだ、紅葉が楽しめますのでお待ちしております。紅葉と奥阿賀丸アズキナシイタヤカエデ
奥阿賀の四季 | - | -
 

旬の花(6)

久しぶりに赤崎森林公園で咲いていた写真のパチリ

調べたところ、「イヌタデ」という花でした。

別名 「アカマンマ」と呼ぶところもあり、その名の通り
ママゴトで赤飯に見立てて遊んでいたようです。

赤崎森林公園も、ちょっとずつ秋の気配。。。

赤崎荘・赤湯にお越しの際は、赤崎森林公園にも是非、お立ち寄りください。

イヌタデ
奥阿賀の四季 | - | -
 

旬の花(5)

2012北信越かかやき総体も無事に終わり、
たくさんあった艇もすっかり片づいてしまいました。

久しぶりに、きれいな花があったので写真をパチリ
近くでみると「ネムノキ」でした。
小さい頃、葉っぱをチギッて揺らすと開いていた葉っぱが閉じて
「寝たぞ〜」と喜んでいたのを思い出しました。


ネムノキ近ネムノキ 遠
奥阿賀の四季 | - | -
 

旬の花(4)(赤崎森林公園にて)

すでに定着しつつある・・・
赤崎森林公園探検隊!!

今回は、たくさん旬の花を取ってきました〜
順次アップしていきます。

まずは、珍しかった花を・・・
花の名前『イワガラミ』
花  期6〜7月
その名のとおり、岩に絡みながら、10m近くも伸びていくようです。
写真では、木の根っ子(こちらではタッコとも呼んでます)に絡み付いて
いました。イワガラミならぬタッコガラミでした(笑)

イワガラミイワガラミ(タッコ)
奥阿賀の四季 | - | -
 

旬の花(3)(赤崎森林公園にて)

新潟下越地方の梅雨はカラ梅雨でしょうか?

本日はちょっと曇り空ですが、ムシムシしています。

そんな日でも、赤崎森林公園でかわいく咲いていた花をパチリ

調べたら『ムラサキシキブ』という花で、花が6〜7月に咲き、実が9月〜10月に
生るそうです。
山野草として自生していますが、お庭に園芸種を植えている方もいらっしゃる
ようです。
紫色の実が生ったら、また、アップしますムラサキシキブムラサキシキブ2
奥阿賀の四季 | - | -