ブログ

 

カレンダー
<< March 2013 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

 

カテゴリー

 

エントリー

 

アーカイブ

 

その他
RSS1.0
Atom0.3

page top

胡桃ほり


今日は料理に使う胡桃をほっていました!
もちろん地元産と言うより、かのせ温泉周辺産です!
くるみ

胡桃の栄養って知っていますか?
胡桃はナッツ類の中でも栄養価は高く、リノール酸、リノレン酸(オメガ3脂肪酸)など良質な不飽和脂肪酸を多く含むため、血液中の悪玉コレステロール値を下げ、善玉コレステロールを維持・上昇させる働きがあるため、心筋梗塞、脳梗塞、動脈硬化などの生活習慣病に効果的だとか。またこの不飽和脂肪酸は体内で燃焼しやすくエネルギーになりやすいので、体脂肪が気になる方でも安心!さらにメラトニンも多く含まれるので抗酸化作用(老化防止)もあります。そのうえ、現代人に不足がちな食物繊維、ビタミンB1、ビタミンE、鉄分、ミネラルなどもバランスよく含まれる優れものなのです!

やっぱり、自然の恵みっていいですね!
かのせ温泉 赤崎荘 | - | -
 

かのせ温泉排熱利用

かのせ温泉の敷地内には、町役場さんが推進している温泉排熱を利用したビニールハウスがあります。この中ではイチゴやパッションフルーツ、行者にんにくなどの栽培がおこなわれています。
排熱ビニールハウス
また先日、たらの芽の水耕栽培(ふかし栽培)実験のため、ハウス内に入れたその木から早くも芽が出始めました!
少しだけ早く来た春でした。
ハウス栽培たらのめ
かのせ温泉 赤崎荘 | - | -
 

本日の朝日

本日の朝日は山の頂に重なり、なんとも綺麗な朝日でした。
写真に撮ってみましたが、やはり実物のほうが綺麗かな。
やわらかく温かい朝日に包まれる、赤崎荘。魔法の光を浴びに、ぜひ赤崎荘へお越しください。 癒されますよ!
130301朝日
かのせ温泉 赤崎荘 | - | -